ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【Houdini】〈Tips〉特定の点から任意の方向で等間隔に点を追加する方法

目次

 

はじめに

Houdiniを使っていてよく使う機能を備忘録としてまとめています。

誤った情報がある場合があります。コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

 

以下のサイトを参考にしました。

scrapbox.io

 

方法

 

Lineなどから特定のポイントを1つ抽出します。

 

AttribWrangleでポイントを参照して一定方向に点を追加します。

vector pos = point(geoself(), "P", 0);
for(int i = 1; i < 10; i++){
    pos += {0.1, 0, 0.1};
    addpoint(geoself(), i);
    setpointattrib(geoself(), 'P', i, pos, 'set');
    //ライン化する場合
    //addprim(geoself(), 'polyline', i-1, i);
}

 

マージするとこのように特定の点から等間隔に配置できます。

 

コメントアウトを外すとLineになります。

 

▼全体像

 

blastでLine上の点を選択することで位置が変わります。

 

最後に

もし気に入ったら投げていってください

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