目次
はじめに
文字列操作のメモ書きです。
メモ
①事前準備
テストスクリプトが以下の通り
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;public class StringFunction : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
private InputField inputField;
[SerializeField]
private Button button;
private string inputText;void Start()
{
inputField.onValueChanged.AddListener(ChangeText);
button.onClick.AddListener(OnClick);
}
public void ChangeText(string text)
{
inputText = text;
}
public void OnClick()
{
SplitLineString(inputText);
}
//特定の文字で分割
private void SplitWordString(string text)
{
List<string> dataList = new List<string>();
string datas = text.Split('/');
for (int i = 0; i < datas.Length; i++)
{
dataList.Add(datas[i]);
Debug.Log(datas[i]);
}
}
//改行で分割
private void SplitLineString(string text)
{
List<string> dataList = new List<string>();
string datas = text.Split('\n');
for (int i = 0; i < datas.Length; i++)
{
dataList.Add(datas[i]);
Debug.Log(datas[i]);
}
}
}
InputFieldとButtonを用意
InputFieldは複数行入力できるようにMulti Line ~に変更
適当なオブジェクトにスクリプトをアタッチして作成したものを適応
②特定文字で分割