ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【Houdini】〈Tips〉ポイントを偶数奇数で分離する方法

目次

 

はじめに

Houdiniを使っていてよく使う機能を備忘録としてまとめています。

誤った情報がある場合があります。コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

 

方法

Vex内で

@ptnum%2==0

でポイントの余りが0の時の条件分岐を行います。

 

サンプル

Line上のポイントを偶数奇数で分岐させる。

 

グループ生成に特化したノードgroupexpressionで偶数ポイントのみを取り出します。

 

splitでグループをもとに分離します。

 

このように分離したPoint情報を使って様々な表現ができます。

 

最後に

もし気に入ったら投げていってください

投げ銭を投げる