ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】〔AI編〕⑮キャラクターにロックオンカメラを実装しよう

目次

 

はじめに

 

注意

UE5.0.3の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

前回

namiton.hatenablog.jp

 

昔書いた無料アセットのUE5版が出たのでそちらを使用します。

namiton.hatenablog.jp

 

 

▼この記事でできること

 

解説

 

①アセットの入手とインポート

 

マケプレからアセットを入手してエンジンにインストールします。

 

プロジェクトを開いて編集→プラグインを押します。

 

プラグインを有効にして再起動しましょう。

 

②インプットの設定

キー入力を設定します。

プロジェクト設定アクションマッピングからホイールクリックを割り当てました。

 

③BP_ThirdPersonCharacterに組み込み

BP_ThirdPersonCharacterを開きます。

コンポーネントの追加からTargetSystemを追加します。

 

イベントグラフにLockTargetを実装して画像のように組みます。

Debugは削除します。

 

実行してみましょう。

ホイールクリックでNPCにロックオンされるようになりました!

 

対象や反応距離や位置は詳細から設定できます。

いろいろ変更して変化を確認してみましょう。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。