ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】〔AI編〕⑯一定の距離をとってプレイヤーを警戒するNPCを作ろう

目次

 

はじめに

 

注意

UE5.0.3の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

前回

namiton.hatenablog.jp

 

記事⑬~⑭の処理をNPCキャラクターにも実装してビヘイビアツリーから制御してみたいと思います。

 

▼この記事でできること

 

解説

 

①Strafingとその場ターンの実装

 

namiton.hatenablog.jp

 

namiton.hatenablog.jp

 

こちらの記事をそのままNPCにも実装してください。

ABP_MannyはABP_NPCに、

BP_ThirdPersonCharacterはBP_NPC_Characterに置き換えて実装しましょう。

 

その場ターンの判定処理にマウスの移動量を使っていますがAI制御だと入ってこないので、変更します。

 

 

②AI用のロックオンシステムを実装する

新規タスクを作成して名前をBTT_LockOnPlayerとします。

 

AIControllerのSetFocusにプレイヤーアクタを設定します。

 

③ビヘイビアツリーに実装する

プレイヤーとの発見の間にセレクターを挟みます。

 

注視を行うかの判定にデコレーターを設定します。

 

右のMoveToにはAcceptableRadiusを450.0にしておきます。

 

実行して一定以下ならプレイヤーを注視しながらターンを行うようになります。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。