ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】〔AI編〕⑭その場回転アニメーションを実装しよう

目次

 

はじめに

 

注意

UE5.0.3の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

前回

namiton.hatenablog.jp

 

前回横歩きを作成しました。

移動しないでカメラを動かすとこのような挙動になってしまいます。

その場回転の動きを作成して見栄えをよくしましょう。

 

▼この記事でできること

 

解説

 

①アニメーションのダウンロードとリターゲット

視点をロックアニメーションでは瞬時のターンが必要なので、Mixamoからモーションをダウンロードします。

 

Sans Rotationと検索して出てきたTurnをインポートしてリターゲットしてください。

 

Mixamoのリターゲットについては以下の記事に書いています。

namiton.hatenablog.jp

 

完了!

 

②回転チェック用の関数の作成

BP_ThirdPersonCharacterを開きます。

変数IdleTurnRight,Leftをそれぞれ作ります。

 

CheckStrafingIdleTurn関数を作成します。

マウスの入力からターンしているかのフラグ分岐をします。

float演算でマウスの横移動を検出しているので感度を調整したいときはここの値を変更します。

 

③アニメーションブループリントに変数のセット

ABP_Mannyのイベントグラフからそれぞれの変数を取得し変数へ昇格します。

④アニメーショングラフの編集

Locomotionを開いてIdleから2つステートを追加します。

 

それぞれStrafingTurnRight,Leftとしました。

 

また、ステートを開き、リターゲットしたアニメーションを適応します。


トランジションルールを設定します。

 

もう片方のステートもIdleTurnとTimeRemaining以外は同じです。

 

完成!

実行してみましょう。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。