はじめに
UE4やUE5にはBPのイベントグラフ内において、
Bとクリックでブランチノード
SとクリックでSequenceノード
などといったショートカットが存在します。
詳しくはプロジェクトを開いた状態で、編集-エディタの環境設定-キーボードショートカットで変更できますが、
なんと鬼のようによく使うPrintStringノードをデフォルトでショートカットに登録することができません。
そこでエンジン側の設定ファイルからショートカットを登録する部分を編集し、
任意のノードを出せるようにしていきたいと思います。
やりかた
まず、インストールされているエンジンのコンフィグフォルダに飛びます。
デフォルト設定では以下のパスにあると思います(4.26の場合)
C:\Program Files\Epic Games\UE_4.26\Engine\Config
そこから以下のファイルをテキストなどで開きます。
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini
上からスクロールして5/6くらいの場所に以下の記述があるとおもいます。
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini
[BlueprintSpawnNodes]
; Comment box is bound to C, but that is handled differently due to it needing to work without clicking
+Node=(Class=Actor:ReceiveBeginPlay Key=P Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class="Do N" Key=N Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=KismetSystemLibrary:Delay Key=D Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=K2Node_IfThenElse Key=B Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=K2Node_ExecutionSequence Key=S Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=Gate Key=G Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=K2Node_MultiGate Key=M Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=ForEachLoop Key=F Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=DoOnce Key=O Shift=false Ctrl=false Alt=false)
+Node=(Class=KismetArrayLibrary:Array_Get Key=A Shift=false Ctrl=false Alt=false)
ここの最後の行に以下の一文を追加します。意味はFキーでPrintStringを出すということです。
+Node=(Class=PrintString Key=F Shift=false Ctrl=false Alt=false)
【メモ】
キーはカテゴリー内で設定されているキー以外なら別のものでも良いです。
個人的には一番上のBeginPlayをPで出すという設定をしている行
+Node=(Class=Actor:ReceiveBeginPlay Key=P Shift=false Ctrl=false Alt=false)
これを消して追加する行のKey=Pに変更することでPrintStringをPで出せるようにしています。
保存した後に任意のプロジェクトのイベントグラフを開き
Fとクリックをしてみましょう。
PrintStringノードが出ると成功です。
さいごに
今回紹介したもの以外でも、マテリアル用のスポーンショートカットを設定できる
[MaterialEditorSpawnNodes]などもあります。
また、基本的にはエンジン側に処理を書き加えているため、
同じバージョンのプロジェクトであればどのプロジェクトにも同様のショートカットが適応されます。
ぜひ自分好みのショートカットを入れて快適なUE生活を楽しみましょう!
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それではよきゲーム開発を。