ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉豆知識!デバッグで使用しているPrintString場所を一覧で確認する方法

目次

 

はじめに

デバッグで利用したりするPrintStringのログを開発終盤で探すのは骨が折れる作業です。PrintStringは少し重いためできれば消しておきたいですよね。

 

そんな時は、任意のノードをプロジェクト全体で検索する便利機能で解決したいと思います。

 

解説

①とりあえずどこでもいいので検索したいノードを出す

レベルブループリントでも適当なアクターでもいいのでイベントグラフにPrintStringを出します。

 

②検索ウィンドウを出す

ウィンドウ⇒結果検索をアクティブにします。

 

③検索する

ノードを右クリックしてリファレンスを検索を押します。

 

これでこのブループリント内のPrintStringが列挙されます。

 

この双眼鏡風アイコンを押すと検索範囲を変更できます。

 

アセットの中のノードも検索に入るのでお勧めです。

クリックすると実装されているノードに飛べます

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。