ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉TPSキャラクターの向いている方向とカメラとの角度の取得

はじめに

一定時間経過したらカメラの方向をキャラクターが向いてほしい!
カメラ基準で回避モーションをしてほしい!

そんなときに必要なキャラクターとカメラの判定に使えるノードをご紹介。

やりかた

TPSCharacterのブループリントに以下のように組みます。

f:id:namiton:20220122210513p:plain

TPSCharacter

こうすることで

正面では
右回り0~179.9
左回り0~-179.9
で取得することができます。


あとはブランチやセレクターノードなどで
自分好みの処理を作りましょう!

 

またX,Yの値でほかの回転も取得できます。

ぜひ試してみてください。

さいごに

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

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それではよきゲーム開発を。