ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉アニメーションモンタージュをループ再生する方法

目次

 

はじめに

個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。

コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

解説

モンタージュは、複数のアニメーションシーケンスを配置することができます。

そのためコンボ攻撃などを管理するのに非常に便利で、途中から再生させたいなどの、発火タイミングはセクションという通知を基準に制御することができます。


そのためモンタージュをループさせるにはこのセクションの設定を変更しなければなりません。

モンタージュを開くとモンタージュセクションというウィンドウがあります。


なければウィンドウから追加してください。

 

モンタージュにははじめからDefaultというセクションが用意されており特に指定しなければこのセクションが発火します。

 

右にある四角のアイコンからこのセクションが発火したら次にどこに移動するかを設定できます。

ループ再生させたいのでDefaultが発火し終わったらDefaultに戻るようにしましょう。

 

するとこのようにアイコンがループしたものになります。

 

これでこのモンタージュはループ再生できるようになりました。

モンタージュを停止させるにはStopAnimMontageノードを使いましょう。

 

一度設定したモンタージュのループを解除するには、再度アイコンを押して”リンクを削除”を押すことで解除できます。

 

複数のセクションを配置することでより高度なロジックを作ることもできます。

例: 最後まで再生したら途中からループする

 

セクションの指定はノードから行えます。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。

投げ銭を投げる