ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉 EUW(エディタユーティリティウィジェット)で警告や確認ダイアログを出す方法

目次

 

はじめに

個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。

コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

 

エディタユーティリティーウィジェットを利用することでエディタ上で動く独自のツールを作成することができます。

今回はそのツール内でダイアログを出す方法について解説します。

これを使用することで利用者の意図しない操作への警告や確認、完了などを通知することができます。

エディタユーティリティについては以下のサイト様を参考にしてみてください。

docs.unrealengine.com

ue5study.com

 

解説

ノードの説明

ダイアログの表示にはEUWで利用できるShowMessageDialogを利用します。

 

パラメータの説明

TitleとMessageはそのままの意味です。

 

MessageTypeには選択肢の種類を選択できます。

 

例)

Cancel Retry Continue

 

Yes No All No All Cancel

 

デフォルトの選択を設定できます。

自動化しない場合は気にしなくてもよさそう、、

 

処理の分岐について

スイッチノードを使うことで、選択したボタンによって処理分岐できます。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

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それではよきゲーム開発を。

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