ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】㉟ドラッグアンドドロップで動作するシンプルなインベントリを作成しよう=アイテムの削除=

目次

 

はじめに

注意

UE5.0.1の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

 

解説

①アイテムの削除用のウィジェットを作る

ウィジェットブループリントUserWidgetからWBP_DropSlotを作ります。

 

②デザインの編集

BorderとSizeBoxを追加します。

Borderのカラーを赤など目立つ色にしておきます。

 

SizeBoxはPadding レイアウトのOverrideを入力します。



③ノードの編集

グラフのオーバライドからOnDropを選択して画像のように組みます。

 

ウィジェットの配置

WBP_Inventoryを開いて作成したウィジェットを配置しましょう。

 

実行してみてこのエリアにドラッグアンドドロップしたらアイテムが削除されることを確認してみてください。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。