ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4】【無料プラグイン】地形に沿った足の接地を楽に実装してみる。

はじめに

3人称のゲームを作るときに発生する足の接地

実装すればクオリティーが高くなるもののゼロから作るとなると

時間がかかりオミットしてしまうところでもあります。

そんな足のIKを無料プラグインの力を借りて20分以内に実装します。

 

注意: 投稿現在、プラグインが4.26までの対応なので実装予定のプロジェクトがバージョンに対応しているか確認してください。

f:id:namiton:20220218114530p:plain





UE4.26.2 サードパーソンテンプレートで解説します。

 

やりかた

⓪事前準備

プラグインのインストール

マケプレPower IKと検索しエンジンにインストールします。

f:id:namiton:20220217145344p:plain

 

メニューバーから編集→プラグインと進み

PowerIKを有効にしてプロジェクトを再起動します。

f:id:namiton:20220217145504p:plain

 

コリジョン設定

編集→プロジェクト設定から新規トレースチャンネルを作成します。

名前をTraceIK、デフォルト応答はBlockです。

f:id:namiton:20220217154706p:plain

 

プリセットの設定を編集します。

それぞれTraceIKの設定のみを画像のように変更します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

OverlapAll

WorldDynamic

→オーバーラップに設定

f:id:namiton:20220217163306p:plain

-------------------------------------------------------------------------------------------------
OverlapOnlyPawn

Pawn

Spectator

CharacterMesh

InvisibleWall

Trigger

UI

→無視するに設定

f:id:namiton:20220217163325p:plain

 

②アニメーションBPの編集

ThirdPerson_AnimBPを開きAnimGraphに移動します。

f:id:namiton:20220217155648p:plain

検索からPower IK Groundを選択します。

f:id:namiton:20220217155822p:plain

 

ノードを接続します。

f:id:namiton:20220217155945p:plain

 

リグのFeetからエレメントを2個作成します。

f:id:namiton:20220217160118p:plain

 

BoneNameに足の骨を設定します。

f:id:namiton:20220217160214p:plain

 

GroundCollisionの設定を画像のように変更します。

f:id:namiton:20220217160423p:plain

 

GroundSlopeに移動して

Lean

Rotate Foot to Ground

Offset Feet Positions

つにチェックを入れます。

f:id:namiton:20220217160722p:plain



コンストレインに移動し

画像のように膝の骨を設定します。

f:id:namiton:20220217160921p:plain

calf_rのYは下向きなのでBendDirectionのYに-1を設定しましょう。f:id:namiton:20220217161538p:plain

設定が終わったら

必ずコンパイルしましょう。

f:id:namiton:20220217161012p:plain

 

プレイしてみましょう。

足と足首の接地がうまくいったら成功です!

f:id:namiton:20220217161111p:plain

さいごに

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。