はじめに
3人称のゲームを作るときに発生する足の接地
実装すればクオリティーが高くなるもののゼロから作るとなると
時間がかかりオミットしてしまうところでもあります。
そんな足のIKを無料プラグインの力を借りて20分以内に実装します。
注意: 投稿現在、プラグインが4.26までの対応なので実装予定のプロジェクトがバージョンに対応しているか確認してください。
UE4.26.2 サードパーソンテンプレートで解説します。
やりかた
⓪事前準備
プラグインのインストール
マケプレでPower IKと検索しエンジンにインストールします。
メニューバーから編集→プラグインと進み
PowerIKを有効にしてプロジェクトを再起動します。
①コリジョン設定
編集→プロジェクト設定から新規トレースチャンネルを作成します。
名前をTraceIK、デフォルト応答はBlockです。
プリセットの設定を編集します。
それぞれTraceIKの設定のみを画像のように変更します。
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OverlapAll
WorldDynamic
→オーバーラップに設定
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OverlapOnlyPawn
Pawn
Spectator
CharacterMesh
InvisibleWall
Trigger
UI
→無視するに設定
②アニメーションBPの編集
ThirdPerson_AnimBPを開きAnimGraphに移動します。
検索からPower IK Groundを選択します。
ノードを接続します。
リグのFeetからエレメントを2個作成します。
BoneNameに足の骨を設定します。
GroundCollisionの設定を画像のように変更します。
GroundSlopeに移動して
Lean
Rotate Foot to Ground
Offset Feet Positions
の3つにチェックを入れます。
コンストレインに移動し
画像のように膝の骨を設定します。
calf_rのYは下向きなのでBendDirectionのYに-1を設定しましょう。
設定が終わったら
必ずコンパイルしましょう。
プレイしてみましょう。
足と足首の接地がうまくいったら成功です!
さいごに
UE4やUE5向けの記事を書いています。
皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので
コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。
それではよきゲーム開発を。