目次
はじめに
プラグインを追加したときにGameplayTagを自動的に付与したい場合に見る記事です
参考にしたフォーラム
個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。
コメントにてご指摘のほどお願いいたします。
UE5.5で解説します。
解決法
プラグインフォルダー/Config/Tagsの下に追加します。
GameplayTag.iniのタグの追加のサンプル
[/Script/GameplayTags.GameplayTagsList]
GameplayTagList = (Tag="CustomPluginTag.Hoge",DevComment="")
GameplayTagList = (Tag="CustomPluginTag.Fuga",DevComment="")
プラグイン.Build.csに以下を追加
PublicDependencyModuleNames.AddRange(
new string[]
{
"Core",
"GameplayTags"
// ... add other public dependencies that you statically link with here ...
}
);
プラグイン名.cpp
class Fプラグイン名Module : public IModuleInterface
{
public:
/** IModuleInterface implementation */
virtual void StartupModule() override;
virtual void ShutdownModule() override;
};
StartupModuleに追加
この時のパスはpluginsフォルダーからこのプラグインのTagsまでのパスなので注意して下さい。※プラグイン自体をユーザーがplugins/Hoge/CustomPluginみたいに配置されると読み込めない。
#include "プラグイン名.h"
#include "GameplayTagsManager.h" //追加
#define LOCTEXT_NAMESPACE "Fプラグイン名Module"
void Fプラグイン名Module::StartupModule()
{
//追加
UGameplayTagsManager::Get().AddTagIniSearchPath(FPaths::ProjectPluginsDir() / TEXT("プラグイン名/Config/Tags"));
}
ビルドして完成です。
最後に
UE4やUE5向けの記事を書いています。
皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので
コメントやX(Twitter)のフォローなどしていただけるとありがたいです。
それではよきゲーム開発を。