目次
はじめに
音楽アプリのように長い文字を自動で流す仕組みを作ります。
マテリアルを利用する方法もありますが、なるべくシンプルで拡張性が高い方法を模索したので紹介します。
個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。
コメントにてご指摘のほどお願いいたします。
UE5.6で解説します。
解説
⓪ Widgetの用意
コンテンツブラウザを右クリックしユーザーインターフェース->ウィジェットブループリント、
UserWidgetを選択します。
名前はW_Sampleとしました。
テキストを表示するエリアを簡単にデザインを作りました。
この範囲で文字がスクロールするように作っていきます。
① ScrollBoxでラップする
TextBlockをScrollBoxでラップします。
ScrollBoxのスクロール方向をHorizontalにします。
このように文字が長くてもScrollBoxの範囲に収まります。
スクロールバーは表示しなくてもいいのでVisibilityをCollapsedにしておきます。
またScrollBoxは変数化にチェックを入れておきます。
これで準備完了です。
② 実装の追加
変数一覧です。
bMove - False
TargetScrollOffset - 0
ScrollSpeed - 500
スクロールを開始するイベントと更新するイベントです。
外部からスクロールを終了させるイベントです。
内部のロジックです。
最後に
UE4やUE5向けの記事を書いています。
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それではよきゲーム開発を。