ゲーム開発備忘録

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【UE4・UE5・UEFN】〈Tips〉マテリアルのUVでスケールするときに原点を調整する方法

目次

 

はじめに

 

今回はマテリアルでスケールを行う場合、原点座標を変更する方法について解説します。

 

個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。

コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

UE5.4.3で解説します。

解説

共通条件

確認用のテクスチャは以下の画像を使います。

 

タイリングしてしまうと、違いが分からなくなるためテクスチャのエディタ設定でタイリング方式をクランプにします。

 

マテリアルでそのまま出力するとこのようになります。

 

①左上を基準にスケール

②右上を基準にスケール

 

③右下を基準にスケール

 

④左下を基準にスケール

 

⑤中央を基準にスケール

 

まとめ

以上のようにTexCoordの座標系の原点を変更することでどこをスケールの原点にするかを調整できます。

 

オマケ

範囲外をマスクする。

Scaleが1未満の場合、縮小範囲外まで表示されてしまうのを防ぐ方法です。

 

お疲れ様でした!

 

コピペはここから

blueprintue.com

 

最後に

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