ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【Houdini】〈Tips〉ポリゴンの分割を行うPolySplitの使い方

目次

 

はじめに

Houdiniを使っていてよく使う機能を備忘録としてまとめています。

誤った情報がある場合があります。コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

 

この記事はAlcheStudioでのHoudini勉強会でのディスカッションを参考に作成しております。

 

基本的な使い方

PolySplitをノード上で出すことができます。

 

SplitLocationsを選択した状態で

showHandleツールを選択して

 

シーンビュー上で任意の辺をつなげてカットできます。



エンターを押すことで記録されます。

: 0.5は辺に対する割合を表します。

 

EdgeLoopにすることで、

 

面としてカットすることもできます。

便利な使い方

PathTypeをEdgeLoopにすることで、

EdgeLoopのプロパティを変更できます。

 

例えば4にすると、

 

分割数が4になります。


MathchProfileにチェックを入れると

 

SplitLocationで選択した比率の中で分割してくれます。

 

非常に便利ですので使っていきましょう。

 

SwitchProfileで反対の割合を使うこともできます。

 

最後に

もし気に入ったら投げていってください

投げ銭を投げる