目次
はじめに
通常同じ親を持つキャラクターを作成した場合、親のアニメーションブループリントなどにデバッグ用のログを仕込むと制御元に限らず、すべてのログが出てしまいます。
今回は自身がプレイヤーキャラかどうか判定することで、AIのみのログorプレイヤーのみのログを取得してみたいと思います。
<例>
▼ アニメーションブループリントで速度を表示
▼ AIとキャラクターの情報が同時に出力されている
▼AIとプレイヤーそれぞれに情報を分離する
解説
今回はTPSサンプルのアニメーションブループリントを参考にします。
このアニメーションブループリントを所有する親がプレイヤーかどうかでチェックを行うことで、AIキャラに所有されている場合のみのログを出力します。
AI制御キャラのみの情報を表示できた
※GetPlayerPawnを使用するとプレイヤーとの間でハード参照ができるので、極力デバッグ以外での利用は控えましょう。
最後に
UE4やUE5向けの記事を書いています。
皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので
コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。
それではよきゲーム開発を。