ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉自身がプレイヤーキャラかどうかで情報を分離する方法

目次

 

はじめに

通常同じ親を持つキャラクターを作成した場合、親のアニメーションブループリントなどにデバッグ用のログを仕込むと制御元に限らず、すべてのログが出てしまいます。

今回は自身がプレイヤーキャラかどうか判定することで、AIのみのログorプレイヤーのみのログを取得してみたいと思います。

 

<例>

▼ アニメーションブループリントで速度を表示

▼ AIとキャラクターの情報が同時に出力されている

▼AIとプレイヤーそれぞれに情報を分離する

 

解説

今回はTPSサンプルのアニメーションブループリントを参考にします。

このアニメーションブループリントを所有する親がプレイヤーかどうかでチェックを行うことで、AIキャラに所有されている場合のみのログを出力します。

 

AI制御キャラのみの情報を表示できた

 

※GetPlayerPawnを使用するとプレイヤーとの間でハード参照ができるので、極力デバッグ以外での利用は控えましょう。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。