ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】 ⑯プレイヤーを狙う大砲を作ろう=弾道予測線のマテリアルを作ろう=

目次

 

はじめに

注意

UE5Preview2の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

この記事を読むとこんなのが作れます。

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解説

①マテリアルの作成と初期設定

コンテンツ右クリックからマテリアルを作成しましょう。

名前はM_TargetingLineとします。

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マテリアル設定からUnlitにします。

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また、このマテリアルはスプラインメッシュで使用できるようにするため
Used with Spline Meshesにチェックを入れます。

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3+クリックでカラーノードを出し、

パラメーターに変換しておきましょう。

保存を忘れずに!

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②マテリアルインスタンスの作成と適応

前々回と同じようにマテリアルインスタンスを作成

名前はMI_TargetingLine

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BP_Cannonを開き、SplineMeshの追加からマテリアルを設定しておきます。

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保存して実行してみましょう。色が変更されたら成功です。

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③マテリアルのカスタマイズ

BlendModeをMaskedにしておきます。

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画像のようにTimeとSineノードで表現の幅を広げます。

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すべて同じスケールだと味気ないので

だんだん大きくなるようにします。

BP_Cannonに移動して変数のStartとEndscaleをFloat型に変更します。

デフォルト値はそれぞれ0.05を入れておきます。

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Scaleの構造体をピンを分割してインデックスの値に掛け算します。

※FloatとInt型の掛け算で出力がfloatになっているか確認しましょう。

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スケールが変更されました。

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これ以外にも面白い表現がマテリアルのみで作れるので試してみてくださいね!f:id:namiton:20220317135411p:plain

 

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最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

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それではよきゲーム開発を。