ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】FPSサンプルの銃に射撃モードやセーフティを追加して切り替えられるようにしてみる。

はじめに

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▲今回作るものGifの関係で分かりづらくてすみません。

今回はFPSによくある射撃モード、具体的には

・セーフティ

・連射

・3点バースト

・単発

の3種類の機能を追加して

さらに、それらを切り替えられるようにしてみます。

やりかた

まず初めに射撃モードを列挙型で定義していきます。

コンテンツの任意の場所で右クリック列挙型を作成します。

 

名前をEN_FireModeとします。

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作成した列挙型を開き、新規から

Safety

SingleShot

BurstShot

FullAuto

の4種類の項目を同様の順番で追加します。

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次にファーストパーソンテンプレートのFirstPersonCharacterを開きましょう。

 

マイブループリントの変数から先ほど作成した列挙型を変数として作成します。

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イベントグラフにインプットノードを追加します。

また、Override Parent Binding のチェックを外します。

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入力に応じてEN_FireModeの値をセットします。

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Spawn projectileのノード内を変更します。

変数BurstCountをInteger型で定義しましょう。初期値は0です。

 

▼全体像

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▼拡大

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射撃モードを別に遷移先を分割しています。

Delayノードの数値を変更することで射撃速度、

BurstCountの判定箇所の数値変更でバースト時の出る弾の量をコントロールできます。

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さいごに

いかがだったでしょうか。

今回のものに、モード変更時に音や専用のアニメーションを出してみたりと

お好みのFPSゲームに改造してみてくださいね!!

 

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それではよきゲーム開発を。