ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UEFN】〈Tips〉Verseで列挙型を利用したスイッチ文の記述例

目次

 

はじめに

個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。

コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

本記事は公式ドキュメントを参考にしています。

dev.epicgames.com

 

 

環境

UEFN5.4

解説

キャラクターの状態や種類などは列挙型で定義することで文字列などと比較して可読性やデバッグが飛躍的に向上します。積極的に活用しましょう。

列挙型で定義したフルーツの種類をスイッチ文で分岐する処理のサンプル。

using { /Fortnite.com/Devices }
using { /Verse.org/Simulation }

Fruit := enum:
    Apple
    Banana
    Grape

Sample_device := class(creative_device):

    OnBegin<override>()<suspends>:void=

        # 初期化
        var FruitInstance : Fruit = Fruit.Banana

        # Set
        set FruitInstance = Fruit.Apple

        case(FruitInstance):
            Fruit.Apple =>
                Print("Apple")
            Fruit.Banana =>
                Print("Banana")
            Fruit.Grape =>
                Print("Grape")

        if(FruitInstance = Fruit.Apple):
            Print("Apple")
           

 

最後に

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それではよきゲーム開発を。

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