ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UEFN】〈Tips〉制限時間でゲームが終了する仕組みを作ろう

目次

 

はじめに

UEFNでゲームを作るとき制限時間でゲームが終了する仕組みを作るにはどうすればいいか基本的な方法を紹介します。

なおUIは異なりますが、フォートナイトクリエイティブでも同様の手順で作成できますので参考にしていただければ幸いです。

 

環境 : Version UE5.2 UEFN

 

個人の備忘録としてまとめています。誤った情報がある場合があります。

コメントにてご指摘のほどお願いいたします。

 

解説


➀プロジェクトの作成

今回はSampleを選びました(特に指定はありません。)

 

裏でフォートナイトを立ち上げてセッションを開始します。

 

初回は少し長いですが、接続が確立されれば成功です。

うまくいかない場合はフォートナイトを再起動したりするとたいてい何とかなります。

 

②タイマーの仕掛けの設定

フォートナイトのクリエイティブ、もしくはUEFN側からタイマー仕掛けを配置します。

 

ドラッグアンドドロップして配置します。(場所はどこでもいいです)

 

タイマーの仕掛けを設定を変更します。

ゲーム開始時にスタート、インタラクト可能からチェックを外します。

 

実行するとUIが表示されてカウントダウンが始まります。

 

配置しているほうは見えなくてもいい!という場合は非表示にしましょう。

 

 

③エンドゲームの仕掛けの設定

カウントが0になったらゲームが終了するようにしましょう。

 

これにはエンドゲームの仕掛けを使います。

 

同じようにドラッグアンドドロップで配置します。

 

タイマーの仕掛けと連携させます。

 

エンドゲームの仕掛けから起動するのオプションで何によってこの機能が呼び出されるかを指定します。

今回はタイマーの仕掛けが成功したら起動するように選びましょう。

 

タイマーの仕掛けはデフォルトで終了すると成功の通知が送られるようになっています。

 

実行すると指定時間が過ぎた後にゲームが終了するロジックができました。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。

投げ銭を投げる