ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE5】〈Tips〉全部無料!!MixamoからアニメーションをUE5のキャラで使ってみよう

目次

 

はじめに

 

今回はアニメーション素材サイトで有名なMixamoというサイトからUE5にアニメーションを使えるようになるまでの解説です。

www.mixamo.com

 

解説

①アニメーションのダウンロード

サイトにアクセスしたらほしいアニメーションを選びましょう。

 

今回はThrowという投げるモーションをダウンロードしていきます。

 

ダウンロードを押すとこのような画面が出てきます。

ゲーム用に使うので60FPSにしました。

 

②UE5へインポート

ダウンロードできたらUE5のコンテンツにドラッグアンドドロップします。

 

今回はアニメーションをUE5のキャラクターで使用するので、ImportAnimationsをTrueにしてマテリアルは生成しないようにします。

 

③IKリグを作ろう

 

ここから先は以前書いたこちらの記事と同様です。

なのでやり方のみ書いていきます。

namiton.hatenablog.jp

 

コンテンツ右クリックからIKリグを作成。

 

この時インポートした骨を選択。

 

Hipsをリターゲティングルートに指定

 

チェーンを作っていきます。

 

このように、背骨、首、頭、左腕、右腕、左足、右足とセットアップして完了です。


リタゲ先のUE5モデル側も同様のセットアップをします。

 

④IKリターゲッタの作成

コンテンツ右クリックからIKリターゲッタを作ります。

 

コピー元はThrowを選択

 

名前はIKRetargeter_Throw_UE5Manneにしました。

 

⑤リタゲしよう

アニメーションの適応先のIKRigを選択

 

チェーンマッピングが一致していることを確認します。

ポーズの新規作成をして

 

ポーズの編集

 

骨を回転させて一致させます。

 

調整が終わったらポーズの編集を再度押しましょう。

 

 

アセットブラウザから任意のアニメーションを選んでうまく動いているか確認しましょう。

 

変な感じがしたら再度ポーズの編集をしてくださいね。

 

⑥エクスポートしよう

納得いくモーションになったら書き出しましょう。

 

完成!!

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。