目次
はじめに
環境・・・・Unity2021.1.20f1
VisualStudio2019
パッケージ状態でファイルブラウザから任意の拡張子のインポート・エクスポートができるプラグインStandaloneFileBrowserの使い方です。
ライセンス形態はMIT Licenseです。
ユーザーが指定した画像をゲームの中で使用したり、ストーリーが進行するとヒントが書かれたテキストデータを出力したり、様々な使い方ができます。
解説
①StandaloneFileBrowserをダウンロード
ここからダウンロードします。
②Unityにインポート
ダウンロードしたファイルのPackageにあるStandaloneFileBrowser.unitypackageをUnityにインポートします。
Assets/StandaloneFileBrowser/Sample/CanvasSampleScene.unity
このサンプルシーンを開いておきましょう。
③エラーの修正
1.ログで出ているエラーの修正
パッケージマネージャーからVersionControlをRemoveします。
MainCameraについているFlareLayerをRemoveComponentします。
これでエラーは消えました。
2.CanvasSampleSaveFileImageの誤りの修正
スクリプトCanvasSampleSaveFileImageに誤りがあるので修正します。
▼前
▼後
④使い方
ボタンを押すとエクスプローラーからファイルを指定できます。
開くを押すと選択した画像が読み込まれます。
imageを例に挙げると
ボタンが押されるとウィンドウが表示され、選択されたファイルのパスを取得してきます。そのパスを使用して設定されたテクスチャデータに上書きしています。
49行目のstring型urlがパスの引数になっています。
このsrting型を保存しておけば、初回に設定された画像を再度読み込むこともできます。
最後に
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それではよきゲーム開発を。