ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉UIのWidgetの階層でMask(切り抜き)を行う方法

目次

 

はじめに

ミニマップを実装するときにUI上で任意の範囲でマスクできないか試してみて実装できたのでここにまとめます。

 

解説

階層でマスクを行うにはRetainerBoxを使用します。

 

RetainerBoxの下にマスクしたい画像などを配置します。

RetainerBoxのスロット→サイズXYから範囲を指定します。

 

マスク用のマテリアルを作成します。

ここで重要なのはTextureという名前のテクスチャパラメータを作成することです。


EffectMaterialにマスク用のマテリアルを設定します。

TextureParameterにテクスチャパラメータ名を入力します。

これでRetainerBoxの子の階層で描画された内容がマテリアルに読み込まれます。

 

実行するとRetainerBoxの範囲でMaskすることができます。

 

サイズを変更することで吹き出しのような使い方もできます。

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。

投げ銭を投げる