ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【UE4・UE5】〈Tips〉5分でできる! 移動中の視点の揺れを実装して、ゲームをリッチに見せよう。

目次

 

はじめに

 

FPSテンプレートを使って移動中の視点の揺れを実装してみます。

簡単にクオリティーを上げることができるのでぜひ試してみてください。

※やりすぎると気持ち悪くなるので注意しましょう。



 

解説

①BP_FirstPersonCharacterの編集

BP_FirstPersonCharacterを開いてAddMoveInputの先に画像のように接続します。

 

②MatineeCameraShakeの作成と編集

コンテンツ右クリックからブループリントクラス、MatineeCameraShakeを選択し名前をBP_HeadBobにします。

 

作成したものを開き、カメラの設定を編集します。


設定したらキャラクターブループリントに戻り、

Shakeに作成したものを適応します。

 

完成です!!

歩いてみて視点が揺れるのを確認してください。

 

Scaleの値で揺れ幅を簡単に調整できます。

移動速度や状態異常に応じて変更してみるのも面白いかもしれませんね!

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。