目次
はじめに
注意
UE5Preview1の現在の情報です。
今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。
前回作成したプロジェクトの開き方と実行モードの違いを解説します。
2022/04/07更新
正式版からキャラクターデザインが変更しました。
ですが解説内容に変化はありません。
解説
①プロジェクトを開こう
既存のプロジェクトを開くには2つの方法があります。
- ランチャーから開く
- エクスプローラーから開く
〈ランチャーから開く〉
EpicGameLauncherを立ち上げてライブラリを押しましょう。
インストールされているアンリアルエンジンのバージョンと
プロジェクト一覧が表示されます。
目的のプロジェクトをダブルクリックして開きます。
エディタが起動します。
〈エクスプローラーから開く〉
エクスプローラーから作成時に指定したプロジェクトのフォルダに移動します。
プロジェクト名.uprojectをダブルクリックしましょう。
エディタが起動します。
②ゲームの実行
前回サードパーソンテンプレートという3人称キャラクターのテンプレートをベースにこのプロジェクトを作成しました。
そのためキャラクター操作に必要な機能は一通り組み込まれています。
実行して確認にしてみましょう。
画面左上に再生マークがあります。
これを押すとゲームが実行されます。
WASD、マウス やPC向けコントローラーなどをつなげて
操作ができることを確認しましょう。
ゲームを終了する場合Windowsキーなどでカーソルを出して左上のシミュレーションを停止を押すか、キーボード左上のエスケープキーを押すことで終了できます。
③実行モードの切り替え
右側にある3つの点のアイコンを押すとモードを切り替えることができます。
試しに新規エディタウィンドウを選択して実行してましょう。
すると別のウィンドウが出てきて実行されました。
このウィンドウの設定は
メニューの編集>エディタの環境設定
レベルエディタ>プレイから変更することができます。
プロファイルが用意されているので
開発用途に合った解像度を設定しましょう。
個人的には以下の設定にしておけば問題ないと思います。
④実行時にエディタ操作をする
モードを選択ビューポートに戻します。
ゲーム実行時にF8もしくは終了ボタンの右となりのアイコンを押します。
するとゲーム実行状態でもエディタのカメラを操作することができます。
これを行うことでプレイヤーの視界外でNPCが動いているか確認したり
ギミックが動作しているか確認することができます。
再度F8を押すか同じアイコンをクリックすることで
プレイヤー操作に戻ることができます。確認してみましょう。
最後に
UE4やUE5向けの記事を書いています。
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それではよきゲーム開発を。