ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】④プロジェクトの開き方とゲームの実行時のモード切替

目次

 

はじめに

注意

UE5Preview1の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

前回作成したプロジェクトの開き方と実行モードの違いを解説します。

 

2022/04/07更新

正式版からキャラクターデザインが変更しました。

ですが解説内容に変化はありません。

 

解説

①プロジェクトを開こう

既存のプロジェクトを開くには2つの方法があります。

〈ランチャーから開く〉

EpicGameLauncherを立ち上げてライブラリを押しましょう。

インストールされているアンリアルエンジンのバージョンと

プロジェクト一覧が表示されます。

f:id:namiton:20220301122222p:plain

目的のプロジェクトをダブルクリックして開きます。

エディタが起動します。

f:id:namiton:20220301122344p:plain

 

エクスプローラーから開く〉

エクスプローラーから作成時に指定したプロジェクトのフォルダに移動します。

f:id:namiton:20220301122843p:plain

プロジェクト名.uprojectをダブルクリックしましょう。

エディタが起動します。

f:id:namiton:20220301123006p:plain

 

②ゲームの実行

前回サードパーソンテンプレートという3人称キャラクターのテンプレートをベースにこのプロジェクトを作成しました。

そのためキャラクター操作に必要な機能は一通り組み込まれています。

実行して確認にしてみましょう。

 

画面左上に再生マークがあります。

これを押すとゲームが実行されます。

f:id:namiton:20220301123616p:plain

WASD、マウス やPC向けコントローラーなどをつなげて

操作ができることを確認しましょう。

f:id:namiton:20220301123732p:plain

ゲームを終了する場合Windowsキーなどでカーソルを出して左上のシミュレーションを停止を押すか、キーボード左上のエスケープキーを押すことで終了できます。

f:id:namiton:20220301123939p:plain

③実行モードの切り替え

右側にある3つの点のアイコンを押すとモードを切り替えることができます。

試しに新規エディタウィンドウを選択して実行してましょう。

f:id:namiton:20220301124635p:plain

すると別のウィンドウが出てきて実行されました。

f:id:namiton:20220301124456p:plain

このウィンドウの設定は

メニューの編集>エディタの環境設定

レベルエディタ>プレイから変更することができます。

f:id:namiton:20220301124846p:plain

プロファイルが用意されているので
開発用途に合った解像度を設定しましょう。

f:id:namiton:20220301125033p:plain

個人的には以下の設定にしておけば問題ないと思います。

f:id:namiton:20220301125228p:plain

 

④実行時にエディタ操作をする

モードを選択ビューポートに戻します。

ゲーム実行時にF8もしくは終了ボタンの右となりのアイコンを押します。

f:id:namiton:20220301131856p:plain

するとゲーム実行状態でもエディタのカメラを操作することができます。

これを行うことでプレイヤーの視界外でNPCが動いているか確認したり

ギミックが動作しているか確認することができます。

f:id:namiton:20220301132022p:plain

再度F8を押すか同じアイコンをクリックすることで

プレイヤー操作に戻ることができます。確認してみましょう。

最後に

 

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。