ゲーム開発備忘録

ゲームプログラマー UE4・5向けの記事を書いておりますので見ていただけるとありがたいです。

【ゼロからアンリアルエンジン5】②作業しやすい環境構築(アセット保存先変更・ショートカット追加)

目次

 

はじめに

注意

UE5Preview1の現在の情報です。

今後のアップデートによりUIや機能が変更される可能性があることをあらかじめご理解ください。

 

解説

①アセットのキャッシュデータの変更

アンリアルエンジンにはUnityのアセットストアのようなマーケットプレイスというサービスがあります。

ココでは様々なモデルやフレームワークを扱っており、個人製作でもAAA級の品質のアセットを用いることでよりハイクオリティなゲームを作ることができます。

f:id:namiton:20220225115547p:plain

 

マーケットプレイスで購入したアセットをダウンロードするとアセットのデータがローカルフォルダにキャッシュされます。デフォルトでキャッシュ先はCドライブになっているのでDなどほかのフォルダに変更しておきましょう。

 

ランチャーを開き左下の設定を押します。

f:id:namiton:20220225130640p:plain

 

下のほうにダウンロードキャッシュ用フォルダを編集を押します。

 

f:id:namiton:20220225130802p:plain

 

パスを任意の場所に変更しましょう。

f:id:namiton:20220225130949p:plain

 

②よく使うデバッグノードをショートカットに登録

デバッグで使うPrintStringノードはエンジン側からショートカットに登録できません。

以前書いたこちらの記事を参考に適応しておきましょう。

 

namiton.hatenablog.jp

 

最後に

UE4やUE5向けの記事を書いています。

皆様の応援が投稿のモチベーションになりますので

コメントやTwitterのフォローなどしていただけるとありがたいです。

それではよきゲーム開発を。